FC2ブログ

埋もれていた仏教遺跡、ボロブドゥール、その2(2013年12月、インドネシア旅行記 - その10)

4000.jpg

回廊を回りながら頂上にやって来ましたが、
頂上は円壇になっていて、ストゥーパが林立しています。

ちょっと見づらいけど、
外側の2層のストゥーパの窓は菱型なのに対して、
最内層のストゥーパは方形になってるんだけど、
菱形が世俗にまみれた私たちのこころを表していて、
方形のが安定した賢者のこころをあらわしているんだとか。

一番奥の大きなストゥーパは、
窓がなくて、さらなる境地、無をあらわしているですと。
これまたいつもの必殺ガイド盗み聞き(笑

3998.jpg

ドレッシングのフタのような…、
いやいや、特徴的なストゥーパと、
靄のかかった後ろの山々が神秘的な雰囲気を醸し出していて、
本当にゲームの世界のよう。

3999.jpg

そのストゥーパ、ひとつひとつの中には、
釈迦牟尼像が安置されていて、
菱形の窓から覗くとこんな感じに座しています。

4004.jpg

中にはストゥーパの上半分がなくなっていて、
こんな状態の像もあったり。
もしかして見やすくしているのか!?
どー見ても入浴中にしかみえないけど(笑

4001.jpg

ところで前の記事にも現地の人が多いって書いたけど、
みんなこんな感じでお揃いのTシャツを着てるんですよねー。

どんだけ仲良しなんだよ!って思ってたら、
どうやらツアーに参加すると配られるみたい。

そしてこの同じTシャツ着たツアーの人達からものすごいたくさん写真をねだられるんだよね…。
ひょっとして私が可愛すぎて芸能人と間違えっちゃった?
なーんてことはなく、
ツアーに参加するような子たちは、
インドネシアの田舎から来てて、
日本人が珍しいんだろう、
と自己完結してみる。

4002.jpg

さてボロブドゥールからホテルへの帰路だけど、
大混雑な上に傘さしてるので、
正面の通路は大渋滞…。

なので、こんな感じで横道から帰れるようになっているのを見つけて、
そこから帰ってみる。

4003.jpg

そうすると、木々の中から遺跡を見渡すような景色も見れたり。
たぶん当時はジャングルの中にあったって言うから、
こんな感じに見えてたのかな??

そういえば、いつもこの道で遺跡とホテルを行き来していたせいか、
物売りにもあわなかったなー。
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : インドネシア ジョグジャカルタ ボロブドゥール

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドレッシングのフタ!!(爆)
僕はあの先からマスタードとかケチャップが出てきそうですが!(笑)

マノハラホテル、ほんと最高の立地ですね!
僕もホテルから都合3回遺跡を登りました!

ところでぽっつさんは公園内を散策されました?
博物館とか象とか、公園内を走る汽車?とか・・・
次のネタですかね~(笑)

僕もここボロブドゥールやプランバナンで同じく一緒に
写真を撮ってくれ!だのサインをくれ!だのと言われ
まるで、芸能人になったような大錯覚を覚えました(笑)

これ、インドでもそうだったなあ~~


chempakaでした!

No title

ぽっつさま こんにちは。
いやー同じコースをたどってますねえ。
ストゥーパの中身が見えちゃってるやつは、確か、イスラム教徒の過激派が仏教遺跡であるボロブドゥールを破壊したことがあって、人間ってそういうしょうもないやつだから、ちゃんと記憶に留めようね、と壊されたままで残されてる... とガイドから聞いたような記憶があります。
そう、その裏道を僕も通っていたんですが、そこにも数名の物売りが待ち構えていて、凄い勢いで売り込みをかけてきたんですよ〜

Chempakaさん

こんばんは!
トリプルコメントありがとうございます!!!

> ドレッシングのフタ!!(爆)
> 僕はあの先からマスタードとかケチャップが出てきそうですが!(笑)

マスタードとケチャップ!
ホットドックが食べたくなってきました…、
夜なのに…。

いまダイエット中で、
ご飯少なめなのでお腹すいてきました(>_<。)

> マノハラホテル、ほんと最高の立地ですね!
> 僕もホテルから都合3回遺跡を登りました!

いやー本当にマノハラの立地は素晴らしすぎますよね。
ちょっとホテルに戻って、
さーてまた遺跡に登るかーって感じがよかったです(笑

> ところでぽっつさんは公園内を散策されました?
> 博物館とか象とか、公園内を走る汽車?とか・・・
> 次のネタですかね~(笑)

実は雨が結構激しく降ったりで、
あんまり散策してなくて、
博物館にいたっては、
雨で遠いところまで歩くのが面倒でパスという…^^;

ミニトレインや馬車、ゾウは別の記事で書いてみました♪

> 僕もここボロブドゥールやプランバナンで同じく一緒に
> 写真を撮ってくれ!だのサインをくれ!だのと言われ
> まるで、芸能人になったような大錯覚を覚えました(笑)

ですよねー、
なかなか気分いいもんですね(笑

> これ、インドでもそうだったなあ~~

同じくインドでもすごかったですねー。
インドでは写真の時に、
方に手を回す男性が多くって、
毎回ピシッって手を叩いてました(笑

では♪

hungrykazさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

> いやー同じコースをたどってますねえ。
> ストゥーパの中身が見えちゃってるやつは、確か、イスラム教徒の過激派が仏教遺跡であるボロブドゥールを破壊したことがあって、人間ってそういうしょうもないやつだから、ちゃんと記憶に留めようね、と壊されたままで残されてる... とガイドから聞いたような記憶があります。

なるほどー、
そういう理由なんですね。
タイのアユタヤでも首なしの仏像がそのままにされているのもそんな理由って、
その時のガイドに聞いた覚えがあります。

いろいろなところで歴史は繰り返されていますよね…。

> そう、その裏道を僕も通っていたんですが、そこにも数名の物売りが待ち構えていて、凄い勢いで売り込みをかけてきたんですよ〜

えーそうなんですか!
でも私の時には、
裏の道にはまったく物売りいなくて、
hungrykazさんの物売りの話を聞いて、
きっと私はこっちの裏道通ったから大丈夫だったんだーって思ってましたが、
そうじゃないんですねー。

もしかして私がお金持って無さそうで、
敬遠されたのかもです(笑

では♪


プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる