FC2ブログ

リヨン、サンテグジュペリ国際空港からパリへ(2014年4月グルノーブル出張 - その17)

4日間の現地滞在を終え、
リヨン、サンテグジュペリ国際空港から、
パリ、シャルル・ド・ゴール経由で、
羽田に向かいます。

3730.jpg

というわけで、
グルノーブルからタクシーで1時間弱で、
サンテグジュペリ国際空港のターミナル2に到着。

3731.jpg

ターミナルは二つで、
その間にはTGVの駅があって、
たぶんこれがそれ。

シャルル・ド・ゴールもそうだけど、
フランスの空港はTGVの駅との接続が良い。

日本だと新幹線と空港が直結ってことになるけど、
日本でそれを実現するのはなかなか大変そう…。

3733.jpg

こちらが空港の内部、
チェックインも自動チェックイン機でチェックイン後、
荷物のみをカウンターで預ける形式。

そういえばここでは日本までのチェックインは出来ず…。
なんだけど、
飛行機乗り遅れた彼女はプレミアムエコノミーの席で、
しかも彼女はラウンジも使えるし、
日本までもここでチェックイン出来ちゃうという、
乗り遅れ人が良い待遇というなんという不条理!!!
くっ!

3732.jpg

JALはステータスないので、
ラウンジも使えず、
空港内をぶらぶらしてると、
こんな滑り台が♪

とりあえず、暇だったので子供にまみれてすべってみました(笑
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : フランス リヨン サンテグジュペリ 国際空港

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽっつさま こんにちは!
フランスねたにはあまり反応できずにすみません。どれも「きれいですねえ」みたいな感想しか言えなくなっちゃうんで(笑)
TGVとの接続がいいというのは、いいですね。日本は個々の企業なり自治体なり、みんなのご機嫌をとろうとするから、そのことによる小さな不便が積み重なって、全体最適の大きなグランドデザインが描けない(実現できない)んですよね。
ところでその滑り台は遊ぶためのもの?本来は避難ハシゴ的な役目のもの?

hungrykazさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

> フランスねたにはあまり反応できずにすみません。どれも「きれいですねえ」みたいな感想しか言えなくなっちゃうんで(笑)

確かにヨーロッパだとそういう感想になりがちですよね。
書いてる自分もなかなか文にしづらいことも^^;

> TGVとの接続がいいというのは、いいですね。日本は個々の企業なり自治体なり、みんなのご機嫌をとろうとするから、そのことによる小さな不便が積み重なって、全体最適の大きなグランドデザインが描けない(実現できない)んですよね。

ですよね、新幹線と航空会社なんて、
乗客の取り合いしてるくらいですし、
日本としての価値のある姿を実現するのはなかなかむずかしそうですよね…。

> ところでその滑り台は遊ぶためのもの?本来は避難ハシゴ的な役目のもの?

遊ぶものだと思います。
確か入口にfor kidsとか、体重制限の記載があったような気がします。
私子供並みに軽いので、乗れちゃいましたが(笑
プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる