ドイツの戦闘機を満喫!ドイツ博物館 - その1 (クロアチア、南欧旅行記 - その91)

2133.jpg

早速館内に!
チケットを購入して、
こちらから入館します。

2134.jpg

まずはどーんと一つ目!
メッサーシュミット(Messerschmitt)、
Bf 109 E-3 です。

第二次大戦初期のドイツ空軍の主力機です。
本当は、ハルトマンやバルクホルンの乗機で大戦後期の主力機、
Gが見てみたかったんですが、
これでもかなり気分は上がります!

ハルトマン(撃墜数352機)、バルクホルン(撃墜数301機)には及びませんが、
撃墜数104機を記録しているガランド中将が使用したりと、
まちがいなく名機と言えるでしょう。

航続距離が700キロと短く、
日本海軍の零戦の2000キロを軽く越える航続距離に比べると、
だいぶ少ないのですが、
日本が海を超えての戦闘が必須であったのに対して、
フランス、ソ連など近接する戦地を想定して設計されているせいだと思います。

ドイツがイギリス本土に侵攻を行い、
ガランド中将も参加したバトル・オブ・ブリテンでは、
この航続距離の短さが致命的となり、
現地では30分程度の戦闘しかできず、
ドーバー海峡を越えたイギリス本土での戦闘を制することができなかったようです。

2135.jpg

次はこちら、
メッサーシュミット(Messerschmitt)、
Me 262 A-1a です。

第二次大戦末期のドイツ空軍のジェット戦闘機として有名な機体です。

それまでのレシプロ機の高速性能を軽く越える一方、
低速での加速が非常に遅い機体で、
戦闘中に速度が落ちてしまうとそれが致命傷になるという、
なかなかクセの強い機体だったようで、
ドイツ軍での運用としてドッグファイトが禁止されていたそうです。

このMe 262で構成された史上初のジェット戦闘機部隊、
第44戦闘団に先述したガランド中将が司令官として、
バルクホルンなども参加し、
数多くの戦果をあげたとあります。

最高撃墜数を誇ったハルトマンは入隊を断ったようです、
最新鋭機なんて乗りたくなっちゃうと思うんですが、
なんででしょうねー。

2136.jpg

続いて、
ロッキード製の、
F-104 スターファイター。

自衛隊をはじめ、
世界15カ国で配備されている、
おなじみの機体です。

西ドイツでの導入時には、
撃墜王ハルトマンが導入に反対するも、
導入されその操縦の難しさから、
多くの事故が起こり空飛ぶ棺桶と呼ばれたそうです。

前に航空自衛隊の、
航空自衛隊浜松広報館でも見た機体です♪

2140.jpg 2139.jpg

それにしても同じ機体でも、
カラーリングでこうも違うとは…。
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ドイツ ミュンヘン ドイツ博物館 メッサーシュミット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドイツの戦闘機を満喫!ドイツ博物館 - その1 (クロアチア、南欧旅行記 - その91)】

早速館内に!チケットを購入して、こちらから入館します。まずはどーんと一つ目!メッサーシュミット(Messerschmitt)、Bf 109 E-3 です。第二次大戦初期のドイツ空軍の主力機です。本当は...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる