FC2ブログ

サンダムニパゴダのすぐ隣、クドードォパゴダに行ってみる (ミャンマー旅行記 - その26)

サンダムニパゴダの東門を出て、
そのまま東に行くとすぐにクドードォパゴダが北側に見えてきます。

2057.jpg

サンダムニパゴダから一番近い南門がこちら。
先程訪れたサンダムニパゴダよりは人が多い感じ。

もちろんこの門のところで靴を脱ぎます。
靴は預ける必要はなく、
門のところに適当に脱いでそのままにして入ります。

2058.jpg

こちらの仏塔はほとんどすべてが塗ったばかりらしく、
どれもこれも真っ白。

サンダムニパゴダの小仏塔の数が1774だったのに対して、
こちらのクドードォパゴダの小仏塔は729。

数では負けますが、
某歩き方の扱いも、
私が行った時の実際の観光客の数もこちらの方が上。

2060.jpg

白の小仏塔の中に仏典の刻まれた石版があるのもサンダムニパゴダと同じですねー。

小仏塔の数がサンダムニパゴダの方が多いから、
仏典の数もサンダムニパゴダの方が多いはずだけど、
なぜかこちらの石版の仏典が、
世界最大の経典って呼ばれているみたい…。

うーんなんでだろう??

2059.jpg

中央には黄金の仏塔があるのも、
サンダムニパゴダと同じ作り。

中央の仏塔の大きさは双方ともおなじくらいかな。

2061.jpg
大きな地図で見る

改めて地理担当のGoogle先生に地図を見せてもらうと、
サンダムニパゴダからクドードォパゴダは本当に近いのがわかるし、
小仏塔の配置具合も、
サンダムニパゴダは長方形でびっしりと配置されているのに対して、
クドードォパゴダは3重に仏塔が配置されている違いもわかって面白い!
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : サンダムニパゴダ クドードォパゴダ ミャンマー マンダレー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サンダムニパゴダのすぐ隣、クドードォパゴダに行ってみる (ミャンマー旅行記 - その24)】

サンダムニパゴダの東門を出て、そのまま東に行くとすぐにクドードォパゴダが北側に見えてきます。サンダムニパゴダから一番近い南門がこちら。先程訪れたサンダムニパゴダよりは人...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽっつさま こんにちは。
自分に答えられる疑問が呈されていて、まんまと引っかかります(笑)

僕はガイドにクドードォとサンダムニの両方に行きたいと言ったところ、サンダムニは「クドードォのコピー」だから、クドードォだけ行けば充分だろうと言われました。

そもそもの由来として、クドードォは時の王様が仏教の経典を石版に刻んで建てたものですが、それは仏教の経典で歴史的に使われるパーリ語で刻まれました。

で、まあ僧侶は別として、誰も読めないわけです、パーリ語なんて。なので、ビルマ文字に翻訳しよう、とサンダムニ・パヤーを後から造りました。こちらはビルマ文字でお経が刻まれているので、ビルマ人にとっては馴染みやすい=参拝客が多いのだと思います。
宗教的にはクドードォ・パヤーのほうが本家ですから、価値が高いのでしょうけど、観光客にとってはどっちでもいい感じですかね。

hungrykazさん

こんばんは!

> 自分に答えられる疑問が呈されていて、まんまと引っかかります(笑)

まんまとコメントありがとうございます!!!!
というのは冗談です、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

> 僕はガイドにクドードォとサンダムニの両方に行きたいと言ったところ、サンダムニは「クドードォのコピー」だから、クドードォだけ行けば充分だろうと言われました。
> そもそもの由来として、クドードォは時の王様が仏教の経典を石版に刻んで建てたものですが、それは仏教の経典で歴史的に使われるパーリ語で刻まれました。
>
> で、まあ僧侶は別として、誰も読めないわけです、パーリ語なんて。なので、ビルマ文字に翻訳しよう、とサンダムニ・パヤーを後から造りました。こちらはビルマ文字でお経が刻まれているので、ビルマ人にとっては馴染みやすい=参拝客が多いのだと思います。

なるほどー、サンダムニの方はコピーなんですね。
しかもクドードォはバーリ語で、ミャンマー人は読めず、
ビルマ語で書かれたサンダムニは読めるとは!!!
ちょっとぐぐって調べてみましたが、
ここまでの情報は見つけられませんでした…。

私はガイドさんいたのはチャイティーヨーとバゴーだけだったんですが、
その時にもいろいろと詳細な説明してくれたし、
とくにミャンマーはネットやガイドブックでの情報が少ないので、
ガイドさんを雇う価値は高いですね。

> 宗教的にはクドードォ・パヤーのほうが本家ですから、価値が高いのでしょうけど、観光客にとってはどっちでもいい感じですかね。

サンダムニのほうが、
景色的には白い小仏塔のなかに埋もれているようで、
異世界に迷い込んだようで、
個人的にはお気に入りでした♪

でも、二つのパゴダの関係がわかって、
ちょっと違う視点で見れて、
あらためて新鮮に感じました。

情報ありがとうございました!

はじめまして

こんにちは。ものすごい量と質の旅行情報に遭遇し、わくわくしています♪ 私が行ってみたい国の旅行記が満載で、これからじっくり読ませていただきますね。
私も飛行機を使った旅行が大好きで、趣味が高じて妙なサイトを運営しています。もしよければ遊びにきてくださいねー。

No title

これは両方行かなきゃですね!!
タイミングにもよるんでしょうけど、観光客に
遭遇せずに、ゆっくりと出来そうですね!

ミャンマーの寺院は常に新しいですよね!
バガンも遺跡と言うよりも現役の寺院ですしね~

次回のマンダレーの旅が非常に楽しみになってきました!

インドから帰って来て、未だにカレーが食べられない
chempakaでした!

くさかんむりさん

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

> こんにちは。ものすごい量と質の旅行情報に遭遇し、わくわくしています♪ 私が行ってみたい国の旅行記が満載で、これからじっくり読ませていただきますね。

ありがとうございます!
稚拙な記事が多いですが、
すこしでもくさかんむりさんの旅行計画の参考になったりすると嬉しいです。
と言っても、とても旅慣れている方のようなので、
バカだな~って笑われることの方が多そうですね(笑

> 私も飛行機を使った旅行が大好きで、趣味が高じて妙なサイトを運営しています。もしよければ遊びにきてくださいねー。

私も訪問させて頂きました!
おしゃれなレイアウトですね。
自分センスないな~って思って、
私も見習わないとと思いました…。

女性のかたと決めて書きますが、
飛行機好きの女性珍しいので、
ちょっと嬉しいです♪

ゴールデンウィークは南アフリカ行かれてたんですね!
アフリカはちょろっと北の方行っただけなんで、
ものすごい行ってみたいです!

リアル北斗の拳と言われるヨハネスブルグも最近は安全になってきたんでしょうか。

ではー♪

Chempakaさん

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます!

> これは両方行かなきゃですね!!
> タイミングにもよるんでしょうけど、観光客に
> 遭遇せずに、ゆっくりと出来そうですね!

hungrykazさんに教えていただいた、
サンダムニがコピーで、
クドードォが本物っていう情報を事前に仕入れて行くと、
さらに楽しめそうですね。

確かにタイミングに寄るかもしれませんが、
私が行ったときは、
サンダムニの方は観光客はだーれもいませんでした。

個人的にはそんなひとりじめな瞬間大好きです(笑

> ミャンマーの寺院は常に新しいですよね!
> バガンも遺跡と言うよりも現役の寺院ですしね~

ですよねー。
バガンも直しまくりで、
その修復も復元という形じゃないっていうのも世界遺産に登録されていない理由だって、
ガイドさんが言っていました。

> 次回のマンダレーの旅が非常に楽しみになってきました!

うー、わたしもミャンマー行きたくなって来ました…。

> インドから帰って来て、未だにカレーが食べられない
> chempakaでした!

おおー!!!
奇遇ですね!私もです!
というか奇遇ではなく、必然な気がしますが(笑

カレーライスはいけるんですが、
インドカレーは無理です(笑
プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる