FC2ブログ

スロベニア、高速道路料金の払い忘れにご注意を

ベトナム旅行記からちょっと脱線して、
今回の旅行でスロベニアの高速で痛い目にあったので、
忘れないうちに(忘れないだろうけど…)書いておきます。

今回の旅行で、
予定にはなかったんですが、
レンタカーでスロベニアに行きました。

この「予定にはなかった」というのが悪夢を招いてしまいました。

オーストリアからレンタカーでクロアチアに向かうときに、
当然スロベニアを通りますが、
相方が運転していて、
私は隣で爆睡していた時のことです。

相方にトントンと起こされてみると、
なんか警察らしき人に止められちゃっているようです。

相方は英語は不得手なので、
代わりに聞いてみると、
オーストリアやスイス同様に高速を通行するときは、
料金シールを購入して通行しなきゃいけないけど、
ないので罰金を払えとのことでした…。

相方はもちろんそれは知らないし、
国境のところにスロベニア語と英語の表記があるとのことですが、
それも気がつかなかったとのこと…。

罰金の値段を聞くと、
なんと300ユーロ!?
た、たかい!?!?!

外国人だしスロベニアはじめてだしわかんなかったよっ!
ってがんばってみたけれど、
すぐに支払うなら150ユーロになる、
と言われて陥落…。

さらに15ユーロで、
7日分のチケットを購入します。

0840.jpg

それがこちら…。
ニコニコな車のマークがしゃくにさわります(笑

⇒ スロベニア大使館にある料金情報はこちら
⇒ スロベニアの高速道路会社DARSのページはこちら

ところで、
罰金の価格は300~800ユーロとあるけど、
今回は300ユーロの半分で150ユーロでした。

なので、
どんな時に800ユーロになるの?
って聞いてみると、
ラリってる(という仕草をおっちゃんがした)時だそうです…。

その他の国でステッカー制なのは、
オーストリア、スイス、スロヴェニア、チェコ、スロバキア、ハンガリーあたりらしいです。
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : スロベニア 高速道路 料金

コメントの投稿

非公開コメント

痛い出費

こんばんは。
何と云う。。。レンタカーの会社で必要な情報を出していなかった?!
こちらから求めないと出さない?!
痛い出費でしたね。でも事故でなくて良かったです!

Re: 痛い出費

こんばんは、コメントありがとうございます!

本当に痛い出費でした…、でも仰るとおり事故じゃなくてよかったです。

実はスロベニアに行くのは予定外で、
そのためレンタカー会社にも伝えていなかったんです…。

多分伝えれば教えてくれたんだと思います…。

予定に余裕ができて、
下調べをしないままスロベニアにまで行っちゃったのが失敗でした。

でも、ちょっと高かったですが、
良い勉強になったと、
ポジティブにとらえようと思います(汗

ザグレブのハーツは事前に教えてくれました

先週、ザグレブの空港で借りたとき、ザグレブ市外に行くのかと尋ねられ、スロベニアに行くと言ったら、この制度を教えてくれました。地図上では国境を越えてマリボル側は一般道路でしたが、途中からいきなり高速道路マーク。英語での標識説明などありません。
1区間だけ乗ってしまいましたが、すぐに高速をでたものの、かなり細い道を迷ってマリボルに向かう旧道に無事到達。検札には運良く合いませんでしたが、罰金300ユーロも取られるとは痛いですね。

クロアチアは日本と同じ仕組みでしたが、料金所のExpress Lineが無線ではなく無人のクレジットカード払い専用ゲートだったのには笑いました。でも、有人ゲート側は待ち行列だったので、それほどクレジットカードが普及していないのかもしれません。

もっと焦ったのはアイルランド。有料道路とは認識していたものの、有人ゲート無くセンサー対応。
http://r923e.blog109.fc2.com/blog-entry-44.html に書いておきましたけど、翌日20時までにネットなどで決済しないといけないのです。払わないと、恐らくレンタカー会社から3千円程度の手数料を上乗せされてカード決済されます。
このセンサー方式は、オーストラリアでも経験していたので、アイルランドでは落ち着いて決済用URLを読み取れましたが、300ユーロも取られるよりはマシですね。

Re: ザグレブのハーツは事前に教えてくれました

コメントありがとうございます。

やはりスロベニアに行くと伝えれば教えてくれるんですよね…。
捕まったときに、英語で6メールの大きさで看板がでてるんだから見ないあなたがいけないと、
コピーまで見せられて言われてしまいました。
私の場合はドゥブロヴニクのハーツで借りだして、
ザグレブで返却したので、その際にモンテネグロに行くかは聞かれましたが、
スロベニアに行くかは聞かれませんでした。
高い授業料でしたが、準備不足がいけないので、自己責任ですね…。

クロアチアでは確かにクレジットカードが使えなかったところが多かったように思いました。
ヨーロッパではカードは使えて当たり前と思っていたので、
レストランにせよSOBEにせよ結構使えないところが多くて、
VISAの海外キャッシュサービスにかなりお世話になってしまいました…。

アイルランドの記事と読ませていただきましたが、
旅行者にとって、ネットでの支払いと、
早い期限はかなり極悪ではないでしょうか?
そんな方式がオーストラリアにもあることにさらに驚きです。
私だったら、見事に引っかかっている気がします…。

余談ですが、
http://r923e.blog109.fc2.com/blog-entry-168.htmlの記事の便と同じ、
OU662で4/25にドゥブロヴニクに行ったのですが、
その時はDHC-8でもちろんビジネスクラスなんてありませんでした。
さらに5/3にOU4436でザグレブからミュンヘンに行きましたが、
同じくDHC-8でビジネスクラスはありませんでした…。
CがあってもYなんですが、
なかなか乗らないクロアチア航空のCを見てみたかったので、
羨ましい限りです。
プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる