登るなら旧市庁舎の塔よりもこっちだ!聖マリア教会の塔からの景色は最高だった!(2016年、ポーランド、スロバキア旅行記、その18)

今回は聖マリア教会の塔の記事なんですが、
旅行ブロガーとして反省が必要です!!
本当に今回写真が適当で、
記事を書こうとすると本当に必要な写真が撮れていなくて困るんです…。

5738.jpg

聖マリア教会の塔の一枚目がこちら。

上への上がる階段からの写真だけど、
本当だったら入り口の写真もあったほうが良かったし、
階段も下の方は雰囲気のある石造りの階段だったんだけど、
私の写真のこちらは上部の観光用の新しく作られたっぽい方、
普通に考えたら石造りの階段の方が絵になるよね…。

5739.jpg

モンゴル軍来襲の時に、
この塔からラッパが吹き鳴らされて市民に来襲を告げたんだけど、
モンゴル兵の矢に狙われて殺されてしまったという話から、
今でも一時間ごとにラッパが鳴らされてるんだけど、
こちらがそのラッパ担当のおじさん。

このために一日中ここにいるわけなんだけど、
なかなか大変な仕事だよね…、
暇っ子だし…。

5740.jpg

記事の名前にもあるように、
私的には旧市庁舎の塔よりもこちらの聖マリア教会の塔がオススメ。

その理由の写真がこちら、
本当に織物取引所と中央広場がキレイに見渡せます♪

5741.jpg

フロリアンスカ通りとフロリアンスカ門方面もなかなか♪
やっぱり高いところからの見晴らしはいいなー。

中央広場で登るなら、
旧市庁舎の塔よりも、
こちら聖マリア教会の塔がおすすめです!
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ポーランド クラクフ 聖マリア教会

クラクフ、聖マリア教会の祭壇はすごかった!(2016年、ポーランド、スロバキア旅行記、その17)

5733.jpg

ヴァヴェル城を後、
聖マリア教会を見ようと、
中央広場まで戻ります。
チケット売り場は中央広場からちょっと横に行ったところにあって、
人が集まってるのですぐに発見。

5734.jpg

教会の礼拝堂へのチケット10PLNと教会の塔のチケット15PLNで、
合わせて25PLNでチケットを購入。

塔は時間ごとに入場制限されていて、
入れる人数が決まってて、
チケットの上に書いてある15:10ってのが私の入場時間。

5712.jpg

塔の入場時間まではまだだいぶあるので、
まずは聖堂から見学することに。

5736.jpg

日曜日だったせいか聖堂内は混雑気味、
外観は地味だったけど、
内部に入ると青色の天井と黄金の装飾品のコントラストが、
なんとも言えない美しさ。

5735.jpg

1222年に建造された聖マリア教会、
その一番の見所がファイトシュトースが作った祭壇。

教会の名前にもなっている、
聖母マリアの被昇天を描いたもので、
こちらもやはり青の背景が、
精巧な黄金の彫刻の美しさを際立たせます。

ちょっとよく見てみると、
顔や手などの部分は黄金じゃなくて肌色、
衣服の部分が黄金になっているみたい。
このおかげで全部黄金でできているよりも、
祭壇のリアルさも演出しているのかも。

5737.jpg

聖堂へはチケットを購入しなくてもお祈りするって名目で、
無料で入場可能。

なんだけど、
祭壇近くには行けないし、
写真は禁止のようで、
撮ろうとしている人が注意されてたなー。

そういえば、
入場料を払っても写真撮影には5PLNが必要でした。

さーて、時間になったので、
塔へ行きましょう!
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ポーランド クラクフ 聖マリア教会 祭壇

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる