フランス、ロワール、ガールズ&パンツァー戦車紀行 - その4 (カバさんチーム編)

カメさんチームに続いて、
カバさんチームこと歴女チームの使用車両である、
Ⅲ号突撃砲(Sturmgeschütz Ⅲ、Sd.Kfz.142)です。

作中でこの車両は池の中から発見されるという…。
池の中なんかにあったら錆びたりして、
そんな戦車使えるの??って気がしますが、
空気に触れないだけ良いのでしょうか???

2772.jpg

カメさんチームの38(t)駆逐戦車ヘッツァーと同じく砲塔が回らない、
区分としては大砲に分類されるという車両です。

Ⅲ号戦車をベースとして開発されましたが、
全周旋回砲塔を捨てて、
その分強力な火力と厚い装甲を備える、
防御の際に力を発揮する車両です。

突撃って名前につくけれど、
突撃したらきっと袋叩きにあって終了(笑

作中で使用されていたのは、
Ⅲ号突撃砲F型ですが、
こちらの車両が何型なのかは、
説明板にも情報はなく、
シュルツェンは置いておいても、
履帯の上のつくりや、
ザウコップ防盾が装着されている部分がパッと見わかる違いでした。

ここの説明板はあんまり当てになりませんが、
前面装甲も50mmとあったので、
これが正しいなら、
F型以前の車両でしょうか。

あんこうチームのⅣ号戦車がD型で、
カメさんチームのヘッツァーが38(t)だった時の大洗の車両の中では、
ダントツ強力な戦力を持つ車両ですが、
グロリアーナ戦の時のせっかくの低い車体に上りを立てて、
塀の向こうから丸見えってのはなかなか楽しい演出でした(笑

2773.jpg

Ⅲ突のちょうど左にあったこちらの車体は、
105mmの榴弾砲に換装された歩兵支援用の特殊車両で、
説明板には、Sturmhaubitze、Sd.Kfz.142/2とありました。

こちらの防盾部分のが大洗の車両の仕様になっているようです。
色からすると寒冷地仕様だったりするんでしょうか?

2770.jpg

今日のオマケはこちら、
第2次大戦初期のドイツの主力戦車、
Ⅲ号戦車(PzKw Ⅲ、Sd.Kfz.14)です。

Ⅲ突、Sturmhaubitze、Ⅲ号戦車と見比べると、
シャーシが同じなのがよくわかります。

このⅢ号戦車の左隣にⅣ号線車が展示してありましたが、
やっぱりⅣ号にくらべると小ささが際立って、
その小ささ故に75mm砲は全周旋回砲としては装備できないため、
Ⅲ号突撃砲が生まれたというのも納得です。

次回で大洗の車両は終了です、
その後はシャーマンとかT34あたりが出てくる予定です。
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : フランス ロワール ソミュール 戦車博物館

やっぱり来ました…、フランスからのお手紙

楽しかったフランス旅行でしたが、
ひとつだけ気がかりなことがありました。

確かブロアあたりだったと思います。

レンタカーで走っていると、
それまでよく見かけていた速度を計測するデジタル掲示板がある場所を過ぎた時のこと。

私は助手席で相方が運転中、
相方が「あ、いま光った!」と。

前を見ていた私が、
「えーなんも光ってないじゃん」
と返すと、
どうやら後ろからフラッシュの光らしきものが光ったらしい。

助手席でタブレットで調べてみると、
うーん、オービスですね…。
フランスのオービスって後ろから光るんだ…。

掲示板をすぎて安心したのか、
その後速度を上げたところだったらしく、
70キロ制限のところ80キロ以上出していたみたい…。

あーあ…。
クレジットカードに請求来るかなー?
それともレンタカー返す時に併せて徴収されるのかなー??
なんて思ってたけど、
返すときにも請求されないし、
クレジットカードにもチャージされないじゃん!
ラッキー♪

なんて思っていたら、
ポストにフランスからのお手紙が…。

2771.jpg

開けてみたら、
やっぱり請求書でした…。

ここでひとつ言わせて貰いたい!
せめて英語併記してくれないでしょうか!!
フランス語わからんですよ…。

違反の内容は、
70キロのところを77キロだそうです。

この77キロは、
機械の誤差で5%引いた値らしく、
実質は80キロちょっとというのは予想通りでした…。

そして違反金額は、
65ユーロと45ユーロと記載が二つあって、
45ユーロの方は早期割引らしく、
記載された発行日から5ヶ月以内の支払に適用される金額でした。

さて、
支払の方法ですが、
インターネットでも支払できるので、
それほど面倒ではありませんでした。

インターネット支払の際に、
罪を認めないで争う?みたいなダイアログもありましたが、
もちろん早期割引で払って完了です。

トルコ、スロベニアに続いて、フランスにて…、
今まで結構捕まっている私たちに新たな汚点が加わりました…。

交通ルールはもちろん、制限速度は守りましょう…。
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : フランス スピード違反

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる