ミャンマー最大の聖地、シュエダゴン・パゴダに行ってみる!- その2 見所編 (ミャンマー旅行記 - その13)

西参道の階段を上がって、
すごーい!ってポカーンと見上げてると、
おばちゃんに話しかけられて、
拝観料を支払います。

某歩き方によると、
US5$ってありましたが、
5000チャットだそうです。
レート悪かったですもんね…。

1905.jpg

拝観料を払って、
仏塔を見上げます。

それにしても美しい。
青い空をバックに黄金の仏塔が映えます。
この仏塔がなによりも一番の見所ですね。

それにしても、
どこからきたの?とかいろいろと喋りかけられます…。
英語ばかりじゃなくて、
日本語でも…。

日本語で話しかけてくるのはとりあえず無視しておいて、
英語の人は係の人かもしれないし、
とりあえず応対すると、
ガイドしようとします…。
いらないってば…。

1901.jpg

続いてやってきたのは、
マハーボディー寺院。
変わった形の仏塔が目印です。

ミャンマーの寺院では、
よく仏教の物語や、
寺院にちなんだ物語が絵や彫刻で描かれてますが、
こちらの寺院では仏塔に描かれています。

そんなところに書いてあっても、
見えないでしょうが…。

さっきからついてきて、
横でいろいろと解説してくるのがいるけど、
いらないってば…。

1900.jpg

次はマハーガンタの釣鐘というおっきい鐘です。

鐘の横には木製の棒が置いてあって、
その棒を使って鐘を突くことが、
信心を表す行為だとか。

無視してるけどついてきて勝手に説明している若者からの情報です(苦笑

1904.jpg


メインの仏塔以外にも小さな仏塔があったりします。
某歩き方によると、
兄の仏塔というらしい。

それにしてもまだお兄ちゃんついてきます。
こんなに無視してるのにめげないな…。

ずーっと英語で喋りかけてきてるけど、
私が英語わかるってどこで知ったのか??
あー拝観料払った時かな…。

あー鬱陶しい…、
絶対お金はあげませんよ。


関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ミャンマー ヤンゴン シュエダゴン パゴダ パヤー マハーガンタ マハーボディ

ミャンマー最大の聖地、シュエダゴン・パゴダに行ってみる!- その1 到着編 (ミャンマー旅行記 - その12)

さて環状線を降りて、
すぐタクシーを捕まえて、
ヤンゴン最大の見所、
シュエダゴン・パゴダにやって来ました。

タクシーのお値段は1500チャット、
妥当な値段かちょっとわからないけど、
距離を考えるとそんな高かったという感じはありません。

1894.jpg

シュエダゴン・パゴダは、
東西南北に入口と参道があるけれど、
私がついたのは西参道のある西入口です。

西参道周辺は整備の人以外だーれもいない庭園が広がっていて、
ものすごく閑散としています。

1896.jpg 1895.jpg

さて、参道から境内に向かいますが、
ミャンマーでは寺院に入るときには、
履物を脱がないといけません。

ここで履物を預かってくれるんですが、
預かってもらわないで自分で持っていてもOK。

エスカレーターもあって、
境内までの移動も楽ちん♪
とおもいきや、
故障なのか整備中なのか今日は停止中…。

いいですよ、
歩いて登りますから…。

ちなみにシュエダゴン・パゴダの階段ですが、
まず最初に西参道の階段を上って、
一番賑やかな南参道はどんなもんかなーって下って、
もちろん上に戻るために南参道の階段上って、
そして帰る時に西参道の階段下って、
さらにタクシーが来なかったのでもっかい西参道の階段上って、
南参道を最後に下るという、
6回も上り下りを繰り返して、
そのうち5回は階段だったという階段祭りとなってしまいました…。

西参道のエスカレーターがなんか作業してて動いてなかったのと、
西参道にはタクシー全然来ないのと、
南参道のはお昼(というか午後一くらい)に通常とまるらしく、
その時間に上り下りしてしまったのが原因です…。

シュエダゴン・パゴダに行くときは、
ぜひ南参道から行くのが便利なようです。

それでも、ほかの参道から参拝して帰りにタクシーを使おうと思っているときは、
履物は自分で持って行くのがおすすめです。

1897.jpg

まあ何回も階段を上り下りしましたが、
頂上にあるシュエダゴン・パゴダは、
それはもうキレイで荘厳で、
見ていると時間を忘れてしまいそう…。

1898.jpg
大きな地図で見る

私が登った西参道…。
くっ…。
関連記事


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : シュエダゴン パゴダ パヤー ミャンマー ヤンゴン

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる