峡谷の世界遺産の街、モスタルの風景(クロアチア、南欧旅行記 - その45)

ネレトヴァ川にかかるスタリ・モストを中心に広がるのが、
ボスニアヘルツェゴビナ、第5の都市、モスタル。

そんなモスタルのスタリ・モスト周辺を散歩してみます。

1586.jpg

橋からちょっと離れて、
旧市街の趣も薄れた辺りには、
ボスニア紛争の戦禍の跡がところどころに残っています。

よーく見ると、
廃墟になった建物の壁には、
銃弾の跡が無数に残っています。

1587.jpg

こちらはもっとわかりやすいかも。

かなりの数の痕が残っていて、
大きなものもあるので、
戦闘が相当激しかったんでしょうか…。

1589.jpg

戦禍の後の写真から一転、
いまは平和な佇まいが見られるのも、
モスタルの一面です。

ネレトヴァ川に流れ込む支流の周辺も綺麗に整備されていました。

1588.jpg

街に住む1/3はボシュニャク人というムスリム系の民族で、
もちろんモスクもあります。

コスキ・メフメッドパサモスクの塔だけ見えてます。

名前のない宿を紹介してくれたのも、
ボシュニャク人の奥様だったなー。

英語も流暢で、
宿の人を待つ間、
とても楽しくおしゃべりしました。

1590.jpg

ドゥブロヴニクも、
コトルにも、
そしてここモスタルにも、
やっぱりいます、
にゃんこたち。

これも平和な風景ですよね♪


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ボスニアヘルツェゴビナ モスタル

ボスニアヘルツェゴビナの二つの世界遺産の一つ!モスタルのスタリ・モスト(クロアチア、南欧旅行記 - その44)

2011年現在、ボスニアヘルツェゴビナの世界遺産は二つ。

その一つがこちら、
モスタルにあるスタリ・モストとその周辺の旧市街。
ちなみにボスニアヘルツェゴビナのもうひとつの世界遺産も橋だそうです。

1581.jpg

街の中心を流れるネレトヴァ川にかかるのが、
世界遺産のスタリ・モスト。

アーチ状の美しい橋ですが、
ほんの20年くらい前の1993年、
ボスニア紛争の際に、
クロアチア人によって破壊されて、
再建されたものだとか。

1585.jpg

そして橋のたもとには、
悲しい歴史を繰り返さないようにという願いの込められた、
「Don't forget 93」の碑が据えられています。

1582.jpg

平和ボケしている私には、
この綺麗な渓谷の街が、
わたしが子どもだったくらいの近い昔に
戦火に包まれていたなんてなかなかピンと来ない…。

でも、すぐ近くに案内所というか戦争の展示をしている建物があり、
まさに砲撃で破壊されていく様をおさめたビデオをみると、
戦争という私達に馴染みのない事柄が、
ここの人たちにはそうじゃなかったんだ…、
って思い知らされます。

1583.jpg

スタリ・モストの上から街を見渡せますが、
モスクが見えるのでわかるように、
イスラムの文化が混ざっていて、
モスクも見所の一つと言えると思います。

1584.jpg

橋の両岸には、
旧市街が広がり、
石畳の道が素敵な雰囲気を演出しています。

写真は朝でお店も閉まって、
人もいませんが、
夕方時は観光客で賑っていて、
多くの土産物屋が並んでいました。

レストランは、
トルコ料理っぽいのが中心で、
あんまり食のすすまなかった私はトライせず…。
旅のブログを書くものとして失格ですな…。



↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ボスニア ヘルツェゴビナ モスタル スタリ・モスト 破壊

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる