巡礼の町ル・ピュイ、巨大な聖母像、ノートルダム・ド・フランス(2015年3月、グルノーブル出張 - その22)

巡礼の町、ル・ピュイ=アン=ヴレの見どころは3つ。

一つはノートルダム大聖堂、
もう一つはそそり立った岩の上に建つサン・ミシェル=デギル教会、
そして最後がこちら、132メートルの高台に建つ22.7メートルもの高さのノートルダム・ド・フランス像!

4883.jpg

ノートルダム大聖堂からさらに高台を登ると、
チケットブースがあり、
ノートルダム・ド・フランス像の設置されている部分に登ることができます。

4885.jpg

こいつがそのマリア像!
213本の大砲を溶かして作られたという体重は110トン。
蛇を踏みつけてるその姿とその体重はもはや女性とは思えません(笑

4886.jpg

なんとこのマリア像、
台座と本体を合わせて17メートルもあるんだけど、
その内部には107段のこんな感じの螺旋階段があって、
てっぺんまで登れちゃいます♪

高いところ大好きなので、
もちろん登れちゃいます!

てっぺんからの景色は…、

4887.jpg

うーん、いまいち…。

安全のためだろうけど、
透明のドームがあって、
そこから覗く感じで、
開放感も恐怖感もまったくなし、
つまらない…。

4884.jpg

台座の足元はこんな感じで展望台になっていて、
マリア像が大砲を溶かして作られたことを象徴するかのように、
大砲なんかが転がっています。

この展望台からはル・ピュイの町が見渡せて、
すこし下にあるノートルダム大聖堂(展望台から見たノートルダム大聖堂)や、
サン・ミシェル=デギル教会も見渡せます。

4882.jpg

こちらが展望台からのサン・ミシェル=デギル教会。
今回は時間の関係で行かなかったけど、
ご覧のとおり展望台から見ると、
周囲の景色と混ざっちゃって、
あまり良い景色と言えないので、
したから見上げる方がよさそうでした。


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ル・ピュイ ル・ピュイ=アン=ヴレ 聖母像 マリア像

巡礼の町ル・ピュイ、ノートルダム大聖堂に行ってみる♪(2015年3月、グルノーブル出張 - その21)

4881.jpg

土曜日はアヌシーに行ったけど、
おやすみ2日目の日曜日は、
ちょっと足をのばして巡礼の町、
ル・ピュイにやってきました。

正式には、ル・ピュイ=アン=ヴレらしく、
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路のうち、ル・ピュイの道の起点の町です。

4880.jpg
大きな地図

グルノーブルからは230キロ位あって、
2時間半くらいのドライブ、
結構遠かった…^^;

4878.jpg

ル・ピュイに着いてまずやってきたのが、
ノートルダム大聖堂。

なんでもノートルダム大聖堂ってのは、
聖母マリアに捧げられた聖堂らしく、
はフランスだけでも8つもあって、
こいつはその内の一つ。
パリのノートルダム大聖堂も同じくその一つ。

パリやルーアンとかのノートルダム大聖堂に比べて、
豪華さではちょっとかなわないけど、
黒い溶岩石と白い砂岩のしましまファサードがなかなかオシャレ。

4877.jpg

ル・ピュイのノートルダム大聖堂は、
街の中心の高台にあって、
その正門から町を見下ろす景色が個人的にはお気に入り♪

4879.jpg

大聖堂にあるこの地方の溶岩石でつくられた黒い聖母子像が見どころらしい。
こういう像が黒いのは結構珍しいので、有名らしい。

個人的には、
大聖堂のファサードがお気に入りでした♪


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ル・ピュイ ル・ピュイ=アン=ヴレ ノートルダム大聖堂 黒の聖母子像

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる