アモイ(厦門)からのショートトリップ、華安県客家土楼

中国、厦門を訪れたときのハイライト、
福建省の客家土楼を訪れました。

福建省の土楼で世界遺産に登録されているのは、
龍岩・永定土楼群、
南靖県土楼群、
華安県大地土楼群らしいですが、
どれも厦門から自力で行くのは厳しそうで、
かつツアーでもかなりの距離をバスで走るので、
その中でも一番行き易そうな、
華安土楼にしました。

普段はあまりツアーとか使わないんですけど、
日帰りで時間を有効に使いたいので、
今回はツアーにしました。

専用車、ガイド、食事付で、
一人1万円くらいでした。

普通にチケットを買うと、
30元ですが、
ツアー料金に含まれています。

0242.jpg

0255.jpg

いきなりですが、
華安土楼郡で一番メインの、
二宜楼です。

誰が呼んだか、
ガイドさん曰く、
土楼の王様だそうです(笑

入り口は一箇所で、
その他は一面壁、
そして内側に住居施設があるという作りで、
二宜楼は4階建てです。

なんでこんな形状の住居?

何でも、山賊、先住民から、
身を守るために、
強固な壁を外壁として、
その中に一族数百人で住んだそうです。

0244.jpg

中に入ると、
中央に円形の広場があり、
それを囲むように、
各世帯が住んでいる部屋が取り囲んでいます。

0243.jpg

階上に上がって撮った一枚です。
円形なのがよくわかります。

0245.jpg

西洋風の装飾画です。
時計と見せかけて、時計の絵です(笑

0246.jpg

商人でこの土楼を立てた祖先を祭ってあります。

0248.jpg

こちらの土楼に住んでいるらしき人達。

この人達の仕事は何だろう??
土楼の周りに畑がありましたが、
そこで働いたりしているのでしょうか。

0249.jpg

本当に生活してるという感じがします。

0247.jpg

二宜楼の外壁と住居の間は、
隠し通路と呼ばれる通路があり、
外への小さい窓があって、
そこから見た、
方形の形をした土楼です。

隠し通路の小窓は、
外敵を監視したり、攻撃したりするためだそうです。

そして、ここで突然ですが、
何で二宜楼を始めとした土楼は円形をしているのか?

それは、小窓と関係があるんですが、
円形にすることによって、
一つの窓からの死角が少なくなるためだそうです。

なるほどー。

0250.jpg

さて、二宜楼の次は、
歩いて5分くらい離れた南陽楼と東陽楼です。

0251.jpg

こちらは南陽楼。
最上階からの一枚です。

二宜楼に比べると、
少しばかり小さめで、
こちらは住居としてはもう使用しておらず、
土楼博物館になっています。

0252.jpg

さて、こちらは東陽楼です。

0253.jpg

こんな感じで、
こちらはまさに住居として使用されていて、
大勢の家族が暮らしています。

このわんこは、
ペットですよね…、きっと。

0254.jpg

どこでもそうですが、
すきあらば、
なにか買ってもらおうと、
勧めてきます(笑

滞在は3時間くらい+ご飯でしたが、
土楼を十分満喫でき、
楽しい厦門からのショートトリップでした。

アモイのツアーはこちらからも探せます↓
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】





↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : 厦門 アモイ 二宜楼 南陽楼 東陽楼 華安 土楼 福建 客家

上海の激ウマ焼き小龍包、小楊生煎館

上海ではいろいろご飯を食べましたが、
なんといっても美味しかったのは、ここ!
南京西路から一つ入った呉江路にある焼き小龍包のお店、
小楊生煎館です。

0096.jpg

2008年に行ったときには、
写真のように年季の入った店構えだったんですが、
最近はリニューアルしたようで、
とってもきれいになったらしいです。

以前はきったないけど、ウマイ!
って印象でしたが、
いまではとっても清潔らしいです。

0097.jpg

当時は、先に個数分のチケットを買って、
それをここで渡すと、
中で食べる場合はお皿に、
テイクアウトする場合はパックに、
いれてくれます。

大きな鉄鍋で一挙にたくさん焼きあがります。

0098.jpg

汚い写真ですみません…。
あまりにも美味しそうだったので、
写真を撮るのも忘れて、
食べ散らかしてしまいました…。

この小龍包、もちろん熱々で、
中にはあつーい汁がたくさん入っています。

実はあせって食べて、
中に詰まった汁が飛び出てしまい、
となりの方のコートに…。
笑って許してくれましたが、
本当にすみませんでした…。

皆さんもお気をつけて(涙

地下鉄2号線の南京路から歩いてすぐの、
B級グルメが集まる呉江路にあります。
昔は黄色の看板が目印でしたが、
今はピンクの看板らしいです。



↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる