ヤンゴン国際空港、国内線ターミナルからマンダレーに向けて出発(ミャンマー旅行記 - その18)

ヤンゴンからマンダレーには、
時間節約のために飛行機で向かいます。

パノラマホテルからヤンゴン国際空港向かいますが、
相変わらずタクシーはぼろぼろだったけど、
5000チャットと行きよりも1000チャット安かった♪

1933.jpg

ヤンゴンに到着する時に利用したとてもキレイで近代的な国際線ターミナルを通り過ぎて、
ちょっと行ったところに国内線のターミナルがあります。

1934.jpg

こちらが国内線ターミナル。

ありがちですが、
国際線用に新しいターミナルを使用して、
国内線には昔のターミナルを使用しているようです。

とすると以前は、
国際線と国内線がこのターミナルだったのかな??
それだと小さすぎる気がするけど、
今よりも便数が少なかっただろうし、
それで間に合っていたんでしょう、きっと。

1935.jpg

建物は2階建てのようですが、
2階部分は空港のオフィスらしく、
出発も到着も両方共1階にあって、
ターミナルの西側が出発になっています。

1936.jpg

建物に入ると航空会社のカウンターに人が群がってるので、
そちらの方に行くと、
今日お世話になるエア・バガンのカウンターがありました。

ここで紙のチケットとパスポートを渡すと、
座席のシールが貼られたボーディングパスとエア・バガンのシールを受け取って、
チェックイン完了です。

昨今はどこでもコンピュータ化されているので、
逆にこういう方式は新鮮です。
でも、ブッキングミスとかで乗れなかったりとかありそうで、
ちょっと怖いですよね。

1937.jpg

手荷物検査場はとっても小ぢんまりとしていて、
出発が立て込む時とか混雑しそう…。

1938.jpg

手荷物検査場を抜けると、
出発ロビーになりますが、
思ったよりも小さくて、
かなりの大混雑。

出発の準備ができたら呼ばれて、
前方の出口から出て、
バスに乗り込むようですが、
どの便が呼ばれているのかまったくわかりません…。

そういえば、記憶が微妙ですが、
空港にあるはずの出発便が乗っているボードもなかったような…。

ある欧米人ぽい人は、
呼ばれる度に聞きに行って、
違って戻るってのを繰り返していたほどです…。

そこで活躍するのがさっきカウンターでもらったシールです。
同じ便に乗る人は同じシールを張っているので、
現地の人っぽい人を数人マークしていて、
その人達の動向を監視しておいて、
同じように並べば無駄に動く必要ないですよね♪

次回は搭乗です♪


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

国際線ターミナルはかなり近代的、ヤンゴン国際空港(ミャンマー旅行記 - その5)

9:15に予定より5分早くヤンゴン国際空港に到着です。

1813.jpg

写真取れるし、
沖止めがいいなー、
ヤンゴンだし沖止めだろうなーって思ってましたが、
残念ながら立派なボーディングブリッジが有りました…。

向こうにはタイ国際航空の機体が見えますが、
日本からのルートとしては、
私のようなシンガポール経由よりかは、
バンコク経由のほうが一般的なようです。

1814.jpg

降機する時にすでに僧侶に遭遇。
飛行機とはなかなかイメージがあわないので、
かなり新鮮。

1815.jpg

こちらまだ入国前ですが、
空港はかなり近代的、
2007年にできたばかりで国際線用に使用しているとのこと。

1818.jpg

入国書類と税関書類は、
機内で配られていて、
すでに記入済み。

なぜかシルクエアーのマークが入っています…。

これらの入国書類と事前に品川のミャンマー大使館で取得したビザ、
パスポートをチェックして無事に入国。

1816.jpg

こちらは入国後のヤンゴン国際空港。

早くに機内から出てたのと、
荷物を預けていないなかったので、
入国審査も全然ならんでおらず、
ものの1分で終了。

手際が悪くて時間がかかるっていう噂もありましたが、
私の時はそんなこともなく、
無事入国です。

数年前までは、
強制両替なんてのもあったようですが、
現在は不要。

その時の両替ブースは手荷物受取の近くにあり、
人もいましたが、
いまもそこで両替できるのかは不明でした。

事前の調査で、
入国後の両替所のレートが結構イイということで、
そこで200ドル分を両替します。

入国審査は手際よかったけど、
両替が手際悪くて、
みんなどんどん横入りしてくるし、
なかなか両替できず…。

1817.jpg

時間はかかったものの無事に両替を済ませて、
タクシーでホテルへ向かいます。

空港タクシーが7ドルっていう事前情報を入手していましたが、
提示されたのは10ドル…。

ぼったくられてるのか、
正規の値段なのか、
よくわからない…。

結局空港タクシーには乗らずに、
空港の外に行こうとすると、
今度はたくさんのドライバーに囲まれて、
6000チャットで契約成立。

両替のレートによると、
10ドルだと8600チャットなので、
こちらの方がちょっと安かった。
その分車はぼろぼろでしたけど(笑


↓更新の励みになるので、ランキングボタンなどポチっといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ FC2 ランキングへ 人気ブログランキングへ

tag : ミャンマー ヤンゴン国際空港 両替 タクシー

プロフィール

ぽっつ

Author:ぽっつ

旅行と飛行機とおいしい物が大好きです!
仕事でも遊びでも喜んでどこへでも飛んで行きます!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクはご連絡ください♪
よろしくお願いします。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク


【日々是旅行】サイト内検索
驚速!!お試しください!!
Loading
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
旅行計画にお世話になっているサイトです
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
マイルも貯まるツアーがたくさん、ツアー派の方はこちらが便利です。

人気14都市のホテルが最大60%OFF★エクスペディアの直前割引
ホテル選びに大活躍、全世界に広いネットワークでいつもお世話になってます。

楽天トラベル株式会社
日本国内のホテルはいつもこちらで予約しています。キャンペーン価格も豊富でお値打ちホテルをゲットしています。

JAL 日本航空
JALのチケットはこちらから。オンラインで席も選べて素早く予約が完了です。

航空券の予約に大活躍!マイル検索機能も使えます♪

トルノス改めJTB、さすがの老舗の安心感!アフターケアも万全です。

アジア方面に絶大なネットワーク!アジア旅行の時にはかならずお世話になっています!

最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる